Japan

トップ > ウェブマガジン ペットと、ずっと。 > 猫のアレルギーのしくみと原因

猫のアレルギーのしくみと原因

CAT

NEW

「猫がグルーミングをするのは当たり前」と思っていませんか?
もしかしたら、アレルギー疾患のサインかもしれません。
感染症やストレス、胃腸の不調でもグルーミングが増えることがありますが、猫のアレルギーはわかりにくいからこそ、
しくみと原因を知っておきましょう。

監修の先生伊從 慶太(いより けいた)獣医師

獣医師・獣医学博士/アジア獣医皮膚科専門医
株式会社VDTの最高技術責任者であり、どうぶつの皮膚科・耳科・アレルギー科の主任獣医師を務める。獣医師や飼い主向けのセミナーや書籍の執筆も行なう。
VDT https://www.vdt.co.jp/
どうぶつの皮膚科・耳科・アレルギー科 https://magazine.vdt.co.jp/

ライター:金子 志緒

INDEX

いまだ謎が多い猫のアレルギー

実は猫のアレルギーが起こるしくみに関しては十分に解明されていません。生き物には、体内に侵入する異物(花粉、ハウスダスト、カビ、ウイルスなどのアレルゲン)から身を守る「免疫システム」があります。この免疫システムに異常が起きてアレルゲンに対して体が過敏に反応し始めると、かゆみや皮膚炎が起きます。人や犬ではそのしくみがかなりわかってきていますが、猫ではいまだ研究途上と言えます。また、人や犬でアレルギーの原因として着目されている皮膚バリア機能の低下も、猫ではよくわかっていません。Cats are not small dogsという言葉がありますが、犬のアレルギー性皮膚炎と猫のアレルギー性皮膚炎は異なるものと考えたほうがよいのかもしれません。
そもそも猫にアレルギー性皮膚炎やアトピー性皮膚炎という言葉を使ってよいのかという議論もあり、過敏性皮膚炎と表記されることも一般的です。

猫の三大過敏性皮膚炎は
「ノミ」「食物」「非ノミ非食物」

猫の三大過敏性皮膚炎は「ノミ誘発性過敏性皮膚炎」「食物誘発性過敏性皮膚炎」「非ノミ非食物誘発性過敏性皮膚炎」です。ノミと食物はその名前のとおり。非ノミ非食物誘発性とは、主にハウスダストや花粉などの環境中のアレルゲンが関与した過敏性皮膚炎と考えられていますが、それを証明することがときに難しいことがあるため、このような表記になっています。つまり、過敏性皮膚炎の症状を示した猫で、ノミと食事の関与が否定されたもの、と捉えてください。

普段よりグルーミングが増えたら疑う / かゆくなくても要注意

猫の過敏性皮膚炎は、犬のアトピー性皮膚炎や食物アレルギーに比べると、極めて多彩な症状を呈します。基本的にはかゆいものが多いのですが、かゆくない病変を作ることもあります。2つ以上の異なる症状が複合することも珍しくありません。

アレルギーで起きる主な5つの症状

  • 頭や体をかきこわす
  • 皮膚に赤いブツブツができる
  • 地肌は赤くないのに毛が薄くなる
  • 上唇に潰瘍ができる
  • 口の中や肉球、腿にしこりができる

猫は健康でもよくグルーミングをする動物です。しかし毛が薄くなるほどなめ続けている場合は要注意。「地肌に変化がないから大丈夫」と思われることもありますが、実は過敏性皮膚炎によるかゆみによってなめている可能性があります。床に落ちる抜け毛の量が増えたり、寝床に毛玉がたまったりした場合も注意しましょう。
また、唇や口の中もチェックしましょう。唇の潰瘍(えぐれている状態)や腫れている病変がある場合も、過敏性皮膚炎が関与している場合があります。これらの病変はかゆくなく、食べることの障害にならない場合が多く、飼い主さんが気づかないことがあります。

過敏性皮膚炎と
間違えやすい症状

いわゆる人の水虫に当たるカビの感染症が猫では注意です。これは皮膚糸状菌症と呼びます。屋外に出たり他猫と接したりする機会が多い猫は高リスク。人獣共通感染症なので、家族にもかゆみや湿疹ができる場合があります。
また、ストレスが原因になることもあります。近所で工事が始まったり新しい猫が増えたりするなど、生活環境に起きた変化がきっかけで過剰にグルーミングをしてしまう猫もいます。おなかばかりを集中的になめ続ける場合、胃腸や膀胱に痛みや違和感があるのかもしれません。たとえば、便秘や膀胱結石の可能性もあります。人が腹痛のときおなかをさするように、グルーミングをしている状態です。

過敏性皮膚炎のリスクが高い猫は?

リスクが高い猫種はまだ十分にわかっていません。短毛や長毛との関連も不明です。海外の報告ではアビシニアンで好発しやすい可能性が示されています。
アレルギーを発症する年齢は3歳以下が多い傾向にありますが、高齢になってから発症するケースもあり、犬よりも幅広いことが特徴です。健康な猫であっても、将来過敏性皮膚炎を発症する可能性はゼロではありません。

猫はよくグルーミングをするため、皮膚病のサインであっても見逃してしまいがち。小さな変化に気づけるように見守ってあげましょう。

次の記事:猫のアレルギーの症状と治療

お問い合わせ・よくあるご質問

ページトップへ