子猫ともっと
仲を深める
グルーミング

猫は清潔好きなので、自分で体をなめてグルーミングをしますが、子猫との絆を深めるコミュニケーション手段としてだけではなく、子猫の健康チェックのために、日々のお手入れをしましょう。

皮膚のマッサージ

背中やお腹、顔やあごの下などを優しくなでて、皮膚に適度な刺激を与えます。子猫にとっても気持ちのよい刺激となるので、きっと喜んでくれるでしょう。あなたも気持ちがよいはずです。

皮膚のマッサージ

ブラッシング

ブラッシングの目的は、猫が身体の毛をなめて、大量の抜け毛を飲み込んでしまわないことですが、新陳代謝を促す効果もあります。皮膚病を発見するチャンスでもあります。こまめにブラッシングしてあげましょう。外出する猫はノミの寄生に要注意。ブラッシングのときにもしも黒い粉が出たら、ティッシュの上で水を垂らしてみましょう。赤くなったらノミの糞(黒い粉)です。ノミの糞を発見したら動物病院へ。放置すると室内がノミの養殖場になってしまう可能性があります。

ブラッシング

コーミング

くしを使ったグルーミングで、抜け毛を取り除いたり、毛並みを整える仕上げなどに使います。顔周りの繊細な部分のお手入れや毛玉をほぐすのにも便利です。

コーミング
内田 恵子 獣医師
監修
内田 恵子 獣医師

元ACプラザ苅谷動物病院統括院長。JAHA内科認定医、JAHAこいぬこねこの教育アドバイザー。小動物臨床に35年間従事した後、現在ペットの動物病院でのストレスを軽減し、問題行動を作らない技量を広めるため活動中。